酩酊の詩学

お題「日本酒」

数あるアルコホルの中でも、日本酒、ワイン、ウイスキー……これらに並んで知識が要求される酒ってのもなかなかないような気がする。まあ僕は、よく知らないので行き当たりばったりでなんだかうまそうなのを飲むんだけど。

 

昔通ってた居酒屋では、常連さんたちが入れてた八海山をよくいただいてた。「若いのによく日本酒飲むねー」と言われてたけど、最近じゃ若者のあいだでも日本酒はかなり流行ってるから、まあそんなにって感じだった。

 

実は……恥ずかしながら若者の日本酒ブームの話を聞いたときは、「あれ?これでは僕の数少ないアイデンティティというか、飲みの場での特権性みたいなものが……」みたいなことを思ってしまってたのよね。

 

でも、文化は若い人たちのあいだに取り入れられることで刷新されてくしね。最近じゃ大学の日本酒サークルってのもよく聞くし、ここはひとつ、日本酒もっと流行って、適当な居酒屋に入っても豊富な日本酒が口にできるようになればいいなって思う。

 

あー、でもどちらかというと最終的にはビール派だし、個人的には地ビールももっと盛り上がって欲しいねー。